釣り

釣り同好会  世話人  長崎     哲  さん

お知らせ

釣り同好会  H26年 第  2回目 釣り紀行
 関アジ 釣 り   (H26年 6月25日)

○  参加者   長崎さん ・畠山さん ・青木さん ・増田さん ・告船さん ・杉本さん  6名
            長崎さんの友人 青木さん・ 大元さん 2名   ・・・・・・・・・合計 8名

感 想

梅雨真っ只中で天候不順を不安視したものの そんな心配はなんのその、釣り人の
         日頃の行いが good!! にて天気は晴れ、風もなく、波も穏やか、絶好の釣り日和でした。
        朝5時廿日市港を出発、1時間ほどで最初の釣りポイントへ到着。
        竿を降ろすと即手のひら越えの大物がパクリ …
         今日は大漁な――んて想像しながらテンション上がりっぱなし。
        時には、逃げた魚は大きく泳ぎが得意の現実を目のあたりにうーん残念!!!
        アジ釣りはアタリが明確に出て引きがダイレクトに伝わってくるので素人でも釣りの楽しさ実感。
         特に最近の釣り船はソナーが備えられており期待通りの好釣果 …
        時間の経つのを忘れる楽しい一日でした。

皆さんも次回は是非参加してみては、大歓迎、お待ちしてま――す。

報告者 告船 さん
       ★ 本日の釣果   ( 参加者 8人の合計)
            1― アジ      ( 33 cm から 22 cm )   96 匹 位
          2―
 タイ      ( 25 cm から 10 cm )  41
                3― メバル
( 22 cm から 16 cm )  31

4― ベラ       ( 21 cm から 18 cm )  18

5― スズメダイ
( 15 cm から 10 cm )   49

6― ハゲ    ( 25 cm から         6
        7― キス
( 20 cm  から 18 cm ) 7
  位
             合   計     248 匹    (一人平均 31 匹 位 )

べたなぎと熱い日差しの中での釣り
杉本一人の釣果(アジ・メバル・ハゲ・他)

お知らせ

釣り同好会  H26年 第 1回目 釣り紀行
 メバル 釣 り(H 26年 4月 2日)

○  参加者   長崎さん ・畠山さん ・青木さん ・増田さん ・長崎さんの息子さん ・杉本  6 名

○   感  想

今年は寒い冬でしたが、3月末から一気に暖かくなり、桜の花が満開になりました。
    今年の第1回目にふさわしく、春を告げる旬のメバル釣りに行ってまいりました。
    今回は五日市港からの出港で、集合場所は五日市大橋たもとの「ホームセンター・ナフコ」の裏手
        に5時30分に集合、50分出港しました。
    メバルのポイントの「なさけ島」沖に到着、釣り竿にメバル用のギジ針(7本の釣り針)と細長い重し
       (25号)を付け投下、エサを使わないので手は汚れることなく、すぐ
丸丸太ったメバルが釣れ、時には
    7本の針に5匹も釣れビックリしました。釣れたメバルは船の魚倉ではなく、個々のバケツに入れ、
    自分の氷の入ったクーラボックスに入れました。
    今までは、畠山さんの車で山口の
上関/白井田港まで行き、6時30分出港でエビを付けて釣りました
    のでメバルや時には鯛もかかりましたが、今回はメバル一色の釣りになりました。
    島々には桜の木が多いのか桜色の山とべたなぎの海の中の釣りで、2時30分迄、ポイントを探しなが
    らの楽しい釣りができました。
    帰りも3時には港に戻り、自宅に4時頃に帰ることが出来ました。(近いのは楽ですね!!)

★ 本日の釣果        ◎  あおじメバル・ほんメバル 等
                      10cmクラス から 27cm 迄  ・ 6人計    180 匹 以上
                  真鯛   (  20 cm )  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      1 匹